SSブログ

感謝

もうすぐ今年2013年が終わろうとしてます。
1年間って本当に過ぎるのが早いもんですね。

ふりかえれば・・・

今年ほど悩み苦しんだ年はなかったと思います。
そのほとんどがチビたちのことでしたが。
子供が成長するための過程だと思いながらも結構キツかったですが。。。
(キツかった・・・まだ現在進行形ですが(^^;; )

そのキツイ状態の中、いろいろな方にアドバイスをいただきました。
このブログにも親身になったコメントをいただきとても嬉しかったし、心強かったです。
正直、挫折してしまおうかと思いそうになりましたが、みなさんのコメントのおかげで頑張ることができました。
ありがとうございましたm(_ _)m
本当に感謝、感謝です。

来年もまたお騒がせさせるとおもいますが、
飽きずによろしくお願いしますm(_ _)m

・・・もっと更新しないといけないですが(笑)

おっと、除夜の鐘がなり始めました。

よいお年を☆

贅沢♪

ちょっとはりきりました(#^.^#)

「久々にあれ食べたくない? いちばん大きいのごちそうするよ!」

今月誕生日の友達に贈るため・・・いや一緒に食べるために大好きなチーズケーキをお取り寄せしました。

丸安田中屋のチーズケーキ


image-20121215184334.png

さすがに21センチサイズは大きいです(^^;;

で、一切れを。


image-20121215184537.png

それでも大きいです(^^;;

でも、これがまたあっと言う間にお口の中にはいっちゃうんです。
全然くどくなくて酸味もほどよくきいててあっさり味で、とろ〜りとしてて美味しい(#^.^#)

う〜ん・・・かーたんたちの中では、いちばん美味しいチーズケーキだと思っとります[ぴかぴか(新しい)]

「こんな大きいの食べれるぅ~~?」

と、ふたりで言いながら・・・ペロリ[犬]

「食べれちゃった[るんるん]

美味しくてあっさりとしてて・・・でも濃厚なチーズ。


あっという間に  「ごちそうさまでした」[かわいい]

友達の誕生日を理由にちょっと贅沢をさせていただきました[るんるん]


チーズケーキ好きなかーたんですが、
なかなかこれを越えるチャーズケーキにお目にかかることがないんです[あせあせ(飛び散る汗)]

どっかにないかなぁ・・・・

[exclamation] メロンパンは「ぽるとがる」のがいちばん[ぴかぴか(新しい)]だと思ってますが・・・






救急箱って、何?

今日は愚痴というか苦情というか悩みというか・・・

ネガティブな内容になると思いますので、
「う~ん・・・[たらーっ(汗)]」と思う方は、スルーしてくださいm(_ _)m

只今、旦那さまと意見が真逆になり結論が出ない話し合いを繰り返してます。
ま、私の(今日はかーたんはお休みです)わがままな意見が話をおかしくしてるだけかもしれませんが・・・

内容は、息子チビラのこと。

昨日、柔道の大会がありました。
4年生以上が出場する大会なのでチビラは応援です。
その応援の応援に旦那さまと私とミニラとで行ってきました。
いつもフラフラして試合を見てないチビラに

「見るのは勉強だから、しっかり先輩達の試合を見るんだよ[exclamation]

と、数日前から言い聞かせていました。
百聞は一見にしかずっていうくらいだから。
私達の観客席からはチビラの様子が見えませんでしたが、ちゃんと勉強してくれてると信じていました。

そんな気持ちの中、無事に全試合が終わり閉会式が始まろうとした時です。
選手全員で整列してる中央で大きな泣き声が起こり、その泣いてる子の周りの列が乱れました。
よ~く見ると、チビラが泣き喚いてました。
しかも顔中血だらけで。
なにが起こったのかわかりませんでしたが、先生に連れられて柔道場を出たチビラのところへ駆けつけました。

「・・・・お前が先になんかしたからやろ!」

更衣室から聞こえてきました。
何がなんだかわからず入ってみると、
鼻血を流してティッシュを鼻に詰めてもらってるチビラがいました。

「(チビラを)そっと寝かしてやれ!」

旦那さまに言われましたが、鼻血を止めるプロ(自称)の私としては旦那さまの指示には従いませんでした。
鼻血には止め方があるんです。
チビラくんが蓄膿になり2年治療に通った耳鼻科の先生教えてもらった方法があるのでその方法をすぐにしました。
すぐに血も止まるから鼻にティッシュをいつまでも詰めてなくていいから見映えもいいです。
それから顔洗わせて閉会式の列にチビラを戻しました。

無事に閉会式も終わり、着替えて会場を出ました。


これが昨日の一連の出来事です。
これだけでは何も愚痴ることがないようにも見えますが・・・


まず何でチビラが血だらけで泣き喚いてたか?

それは一緒に練習をしてる子に殴られたから。

何で殴られたか?

それはチビラが先に手を出したから(聞いた話では)

その結果、鼻血が出てしまったのです。

さらに私が愚痴ることがない内容ですが・・・


でも、私が愚痴りたいのは・・・・

殴られた原因よりも対処の仕方なんです。

毎回、試合には係りになってる方が大きな救急箱を持って行ってます。
その救急箱を出してもらえなかったことに一番不満に思ってるんです、私は。
みんなで閉会式を見てたはずなのに・・・
たかが鼻血かもしれませんが、観客席からじゃ遠くて鼻血だとは判別できないと思います。
一応、救急箱が出動するのが普通じゃないのかな?って思いました。
鼻血だから?
先に手を出したから自業自得だから関係ない?
試合中の怪我じゃないからどうでもいい?

本当は鼻血を止めるのに脱脂綿が欲しかったんですが。。。
わざわざ観客席まで戻ってもらいに行く余裕もないし。。。。

「何のための救急箱なんだー!!」

私の頭の中で何度もこのセリフが回ってしまいました。


次の愚痴。

試合があった武道館を出る時。
誰もチビラには声をかけてくれませんでした。
しかも殴った子の親御さんは不機嫌な顔をして通り過ぎていったんです。
子供同士のことなので別に謝って欲しいなんて思いません。
原因とか考えるとどうなのかわからないから。
でも、自分の子供が殴って鼻血を出してしまったんだからせめて「大丈夫?」とか声をかけてくれてもいいのでは?

話はちょっと違うかもしれませんが、
チビラが保育所に通ってた時のことなんですが、一つ上のお姉さんと出合いがしらにぶつかってしまったことがあるんです。
チビラの頭とお姉さんの口がぶつかりました。
お姉さんは口から血を流してしまいました。
石頭のチビラは無傷でした。
その話を聞いて、チビラを連れて旦那さまと私はその子の家へ謝りに行ってきました。
「子供同士のことだから気にしないで、お互い様ですよ」と親御さんに言われました。
でも、これから保育所や小学校で顔を合わすことが多々あるので知らない顔はできません。
気持ちよく挨拶したいので大切なことだと私は思ってます。

ちょっと状況が違うけど、せめて・・・(声くらい・・・)と思ってしまいました。

まだまだ愚痴です。

「お前が先になんかしたんやろー!」

鼻血を手当てしながら言う言葉でしょうか?
しかも殴られてるから痛いはず。
理由も聞かず、先に手を出したから出血しててもこっちが悪い。
殴った子はお咎め無し。
だからなかった事に。

それどころか・・・

「どうしていつもトラブルを起こすの?」

と責められました、年長の男の子に。

トラブル??

チビラのトラブルの原因はチビラだけの問題ではないのに・・・


トラブルの発端はだいたいこんな感じです↓

チビラが試合を見ていると、他の子がつついてくるんです。
それを嫌がるチビラが「やめろー!」とさえぎる。
それでも繰り返しつついてくる。
そのうちチビラが爆発してその子に手を出す。
で、仕返しされる。
で、チビラはその場にいたたまれずに逃げ出す。
「試合も見ないで遊び歩いてる!!」と叱られる。

その結果、チビラくんは真面目にしない問題児。

だから、殴られても鼻血を出しても誰も気にしない。
先に手を出したんだから。
先に手を出したんだから、怪我をしても・・・死んでも・・・仕方がない。(←酷い言い方ですが、そう感じました)


それで私が出した結論は、「辞めさせる!!」

旦那さまは「親の権限で無理に辞めさせるのはおかしい。これもチビラにとっての試練だと思って続けさせるほうがいい!」

その平行線で話し合いは進みません。

チビラの気持ちは・・・・

「柔道したい!!!」

 
どうすればいいんだろ・・・・

今日の練習のお迎えは旦那さまに行ってもらいました。
私はしばらくあの空間へは行きたくないので。


長々と愚痴ってしまいました。
ここでしか愚痴れないので・・・ごめんなさい。
ホント、子育てって難しいです。
私が難しく考えてしまってるだけかもしれませんが。






















この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。