SSブログ

モンスターになっちゃった

今朝、チビラの連絡帳にコッソリと先生へのお手紙を挟みました。

内容は・・・

最近のチビラの家での状況。
その状況になった原因への質問。
学校へ行きたくないと言い出したこと。
チビラだけがゲーム禁止令が出たので、友達の家へ遊びに行ってゲームをしようとしたら友達に止められて仲間外れにされたこと。

あんまり具体的なことを書かずに簡潔にしてみました。
一方的に責めずに書いてみました。
多分、話し合いが必要だと思っていたので、明日にでも学校へ行こうと旦那さまと考えていました。

が、その返事は電話で帰ってきただけでした。
旦那さまが応対してくれました。
電話を切ってから旦那さまの表情は・・・難しい顔をしてました。

「ダメだわ、この先生」

旦那さまの話によると・・・

私が書いた手紙の内容が理解できてない。
ゲームは悪いもの。
勉強に集中できないのはゲームのせい(断固言い張ってたそうです)
仲間外れになったことを生徒たちに聞いて調べたこと。
その原因というかきっかけを先生が作ったということには認識がありませんでした。
チビラが遊ぶ約束をしていた子にチビラが帰ってから先生が遊ぶばかりじゃなくて一緒に勉強したら!と言ったことからクラスのほとんどがその子の家へ宿題を持って集まったそうです。
それを知らないチビラは必死に宿題を済ませて遊びに行って仲間外れにされたのが詳しい内容らしいです。その子の家の人にしても迷惑な話ですよね。10人も集まってこられると。
それにそもそもゲーム禁止令を出してないこと(チビラ以外に他のお友達も言ってたのに・・・)

ほぼ一方的に話してたそうです。
旦那さまは半分あきれた気分に。

「自分を守ろうとしてるだけだわ」


チビラが頑張っていくしかないと実感しました。
もう少し様子を見てみて、それからまた行動に出ることにしました。

「様子次第では、学校を替えたほうがいいかもしれたいな・・・」

旦那さまがため息つきながら呟いてました。
私も同意見です。
そんな理不尽な話はあってはいけないと思うんですが。

こうやってモンスターペアレントができあがるんですね(笑)

愛する息子を守るため頑張らねば!


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

ボケもんパパ

ちょっと、酷いです。っていうか、こんな人が教師としているのがおかしいと思います。チビラちゃんがボケもん長男君の二の舞になりそうで心が痛いです。
1人をダメ物扱いして指導するこのやり方は、実際、先生としては、この子のようにはならんとこうという意思が児童に働き、非常に他の児童が言うことを聞くようになるために効果的なようですが、非常に外道的なやり方だと思います。

モンスターの手ほどき???
あまり軽々しいことを言ってはいけませんが…。

ボケもんママが、PTAの役員になり、先生達と打ち上げに行った際、たまたま校長先生が、横に座っていたので、過去にこう言うことがありましたと話ししたところ、今度そういうことがあった際は、私(校長先生)に直接相談してくださいと、言われました。

知り合いのモンスターの人は、教育委員会に直接電話した人もいます…。

上へ上へと訴えていくのも手ではありますが、児童同士のいじめではなく、どちらかというと、先生による児童へのいじめに近い物なので、学校側としては、先生側を庇う方が強いのかもしれません。

理解ある校長先生だと良いのですが…。

学校を変えるというのも可能であればすごく良いと思います。

ただ、今回、先生が微妙なことが早めにわかったことは、チビラちゃんにとってすごく良かったと思います。

助長するわけではありませんが、チビラちゃんのためには、ここが親の踏ん張りどころなのかも…。

解決策にならない勝手なことをばかりを書いて申し訳ありません。

でもがんばって!!!

by ボケもんパパ (2012-10-09 21:38) 

月夜のうずのしゅげ

教師の心ない言葉で、子供がともだちを仲間外れにしたりするなんて、異常な状態ですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-10-30 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モンスター!?モンスターの気持ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。