SSブログ

モンスターの気持ち

いろんな方からアドバイスを頂きました。
本当にありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
とても励みになりました。
思い切ってブログに書いてよかったと思います。
あのままじゃ親子共々ノイローゼになってたかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]
まだまだ解決にはほど遠いけど、頑張っていく勇気が出ました。

それにしても・・・

いくら人間だから間違いもあるし、考え方の違いもあるっていうけど、先生ももう少し子供の気持ちを思ってくれてもいいのかな?と、考えさせられました。

昨日もチビラは帰宅するなり大泣きしてました。

「オレだけ行けないー!」

なだめてなだめて訳を聞くと

「明日、社会見学にマックスバリューに行くけど、オレだけ連れて行かないと言われた」

授業中にボーッとしてたから・・・が理由らしい。
これもまたみんなの前でいわれたらしいです。
泣くのを堪えて帰宅して、家で爆発させたようです。

なんでなんだろ?

今回は違う先生に言われたらしいんだけど、
今の学校って、授業中の態度が悪いと、なんでもかんでも禁止するんだろか?
しかも子供が楽しみにしていることを見せしめのようにみんなの前で。
これもイジメの原因になっちゃうんじゃ?
先生は気付いていないのかなぁ・・・
どの先生もチビラへのその後のフォローなんてないし、親が聞いたら「言ってない!」と。
チビラが狼少年扱いされるだけ。
なんだか情けない話。

こんな愚痴ぽい内容ばかり書いてるのも情けなくなってきました。
次回は、楽しい内容を探してこなきゃ(#^.^#)






nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 7

リン

勝手な、無責任な言い分ですけど、先日、週刊誌の山下達郎さんのインタビュー記事も私と同じ意見だったので、あえて書かせていただきます。
学校行きたくないなら行かないのもひとつの選択肢だと思います。まだまだ時間はあるし、今はゆっくり休んでもいいかも。。。あっ、もちろん、本人が希望すればですけど。

by リン (2012-10-12 06:02) 

ボケもんパパ

リンさんの意見にも賛成です。
一応、ボケもんママにも相談して、いい解決方法があれば、コメントしてあげて…。
って言っておきましたが…。(忘れん坊なので、期待しないでください…。)
by ボケもんパパ (2012-10-16 12:38) 

月夜のうずのしゅげ

前の記事も読ませていただきました。
社会見学に連れていかないと言うのは、どんな言い訳があっても、教師がやっていいことではないですね。子供の誇りを傷つけています。
もうおどしとしか感じられません。子供がびくびくするようになりますね。
教師が皆の前で揶揄すると言うことは間違いです。
「ボーっと」と言うけれど面白くない授業の時は、私はダラーっと外を見ていたり、漫画を描いていたり、空想にふけっていました。
先生の愛の感じられない暴言に、泣いたり、嫌がったりできて、なんて感情の豊かな子供さんかと思います。
チビラ君、心配して下さる御両親に話せて本当に良かったです。
お家でのゲームは、先生が罰のために禁止するのではなく、御両親にお任せしたらいかがでしょうか。
最後の切り札は、のびのびした私立への転校でしょうか。今時、あればの話ですよね。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-10-30 20:26) 

リン

秋仕様になったのね~!気分はどう?
by リン (2012-10-31 06:49) 

しずく

リンさんへ  
まだまだ解決できてないし、納得できないことばかりです。
でも、チビラは学校へ行くことを嫌がらなくなったので少し様子をみることにしました。

リンさん、心配していただきありがとうございました。
すっごく支えになりました。
これからもよろしくお願いします。

by しずく (2012-10-31 17:07) 

しずく

ボケもんパパさんへ
ようやくブログを書く余裕が出てきました(気持ち的に)

ありがとうございました。
愚痴って正解でした。
自分たちだけで考えてもよくわからなくて・・・
やっぱりいろんな方から意見やアドバイスを聞けてよかったです。
とても力強く思えました。
これからもよろしくお願いします。

by しずく (2012-10-31 17:17) 

しずく

月夜のうずのしゅげさんへ
コメント本当にありがとうございました。
思い切ってブログに書いたことでいろんな意見やアドバイスをいただき本当にありがたいです。
今の教育状況はわかりませんが、自分達の子供の頃と今の子供達とでは何も変わらないと思ってるんです、私は。
それなのに周りが変わったために子供が振り回されているだけで、なんだかかわいそうな気がしてます。
その結果、先生の気分で「いうことの聞かない子」がはじき出されてるんじゃないかと思ってます。
「のびのびと育って欲しい!」その願いが私達夫婦の本心です。
今は、とりあえず様子をいることにしてチビラを見守っています。
by しずく (2012-11-01 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。