SSブログ

明日は・・・

明日の天気予報は雪だそうです。
いよいよみんなが言ってる「白いもの」が降ってくるみたいです[雪]
・・・予報では。

先日、お天気の話をしてたら

「かーさん、天気予報と天気予想は何が違うん?」

と、チビラに聞かれました。

「 ・ ・ ・ 」[たらーっ(汗)]

即答できないかーたんでした。

よ~くよ~く考えてみました[目]

さらによ~くよ~くよ~く考えてみました[目][目]

予想はあくまでも予想で違ってもしょうがないし・・・・
予報はちゃんとした資料に基づいて予報したもの・・・だけど、外れてることもよくあるし・・・・[たらーっ(汗)]

どうやって説明していいのか・・・よくわかんな~い[ふらふら]

てか、かーたんも違いがわからん[ふらふら][ふらふら]

誰か教えて~~[exclamation]

たかが小学三年生だと思ってたけど、こんな高度な質問するとは・・・
かーたんももう一度小学生から始めたほうがいいかもしれない[バッド(下向き矢印)]

話は全く違いますが・・・

いよいよ季節が来たので買っちゃいました。



image-20121130174629.png

今年も栽培します(^O^)/
私じゃなくて旦那さまが(笑)

それから、これもチャレンジすることに


image-20121130174949.png

シイタケとなめこ。
お鍋やお蕎麦の具材に使いたいな。

旦那さまよろしくお願いしますm(_ _)m

寒い日は、お鍋がいいね[いい気分(温泉)]

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

リン

予想は勘で予報は科学とかデータとかを総合してはじき出した予測なんじゃないかな~?で分かってもらえるかしら?
なぜなぜ病は子どもの興味を損なわないよう答えを見つけなきゃで大変ですね。
by リン (2012-12-01 06:17) 

しずく

リンさんへ
なるほど!!
子供の疑問は本当にドキッてしますね。
いいかげんなことも言えないし・・・
逆に勉強になることもよくあります。
by しずく (2012-12-03 15:49) 

つなみ

こんにちは。ご無沙汰しています。
きのこ栽培、楽しみですネ。
天気予報のことw
予想は、成り立ちの事由を予め検討し調べ、このような結果になるであろうとあたりをつけること
それを知らしめる、公にすることを報じるというので、総じて「天気予報」となります(*´∇`*)
「予想」とつくのに「天気図」とあるのは、推測上のものだからです。
…どうかなあ(*´∇`*)?
by つなみ (2012-12-03 16:59) 

ボケもんパパ

しいたけ結構おいしいですよね。
ボケもんキッズたちは、しいたけ嫌いをこれで克服しました!!
目の前で焼いてしょうゆ垂らして…。
うっ。よだれが…。
by ボケもんパパ (2012-12-04 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感謝して〜救急箱って、何? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。